笑う猫には福来るニャン!

猫との幸せな生活

はたらくアタマに?

これ飲んでみました。

 

f:id:love5622kao:20190918183804j:image

"はたらくアタマに 抹茶ラテ さらりと甘い

機能性表示食品  

年齢ととも低下する認知機能の…… ラクトノナデカペプチド配合 (あってる?この時点で覚えられない)

最近、中高年層ターゲットにした商品出てるね。もう私も中年の仲間入りなんで、こういうキャッチフレーズに弱い。

味は、その名の通り、ほんのり抹茶味。甘さは、あっさりで飲みやすい。抹茶は基本好きなので…もう少し甘さがあってもいいかなぁとは感じたけど。

 

以前、中高年向けのガムが売られ出しましたね。

ロッテ「記憶力を維持する」

f:id:love5622kao:20191005094632j:image

イチョウ葉フラボノイド配糖体およびイチョウ葉テルペンラクトンが含まれる、と表示されている。これもまた.認知機能の低下を維持する〜言葉や図形などを覚え、思い出す能力をさす〜

て書いてあります。味の方は、ちょっと苦い葉っぱ?ミント入りだけど、ふつうのグリーンガム系の味とは、また別な味。

摂取方法は、1日2粒を10分で噛み、1日12粒を目安とな。この一袋が12粒なんで、結構噛んでるな笑。

このガムが出たばかりの頃、年配者用だとは気づかずに買って噛んでしまったσ^_^; 特に身体に影響は無い(笑)ようなので良かったけど、中学高校生など学生さん達が勘違い(暗記力が向上?)してしまうかも?と思ってしまう。(私だけか?)

 

そして、最近見かけるようになった、これもロッテさんのガム。

f:id:love5622kao:20191005100824j:image

仕事や勉強などによる一時的・精神的な「ストレスや疲労感を軽減する」GABA配合。

これは、学生さん達にも大丈夫みたいですね。

味は、ミックスベリー。摂取方法は、1日2粒を10分噛み1日2粒を目安に。10分噛んでると味が出てしまい過ぎて後味が無理でした↓ でもガム自体のお味は美味しいです。

 

おまけ情報ですが…

メガシャキ」っていうドリンク剤がガムを商品化して販売してました、というか、今もコンビニとかで売ってる所もあるようですが、あまり、見かけなくなりました。

f:id:love5622kao:20191005104656j:image

メーカーはハウスさんです。

発泡パウダーガム。味はジンジャーレモン。カフェインが入っているので、多量に摂取は✖️

味は、シュワシュワーとして美味しいです。

眠気は覚める⁈…メガシャキとなりそうです。

 

どの商品にしても過剰に摂取はやめましょう

 

これから先も、お年寄りには認知問題、若い世代はストレス問題を抱えて生きていくことを余儀なくさせられる。時には、こういった商品の開発に期待しつつ、上手に取り入れていきたいものです。

 

コロンちゃん、きみも心配してくれてるの?

ずっと健康で頭もボケないようにがんばるからね!

f:id:love5622kao:20190918192346j:image